病 りんご病

うつ 対応

リタリン:悔やむ遺族、「国の対応遅かった」 うつ病削除へ 毎日新聞 ...
リタリン:悔やむ遺族、「国の対応遅かった」 うつ病削除へ 向精神薬「リタリン」の乱用問題で、製造・販売元のノバルティスファーマ(東京都港区)が、うつ病への適用削除の検討を始めた。リタリンの依存症で子どもを失った遺族や医療関係者から ...(続きを読む)



薬物中毒の妹と家族のことで悩んでいます。
薬物中毒の妹と家族のことで悩んでいます。母は私が5歳の時に離婚して、すぐに今の父と再婚。その後生まれた妹は私と一回り年が離れています。丁度妹の子育て期に自営業を営む父母は大変忙しく、しつけもほとんどせず小遣いや物を与えることを愛情と勘違いして、ものすごく甘やかして子育てをしました。中学からふらふらしていた妹は10代で妊娠し、その彼も子供も丸抱えで実家に住まわせ、彼はうちの家業を手伝っておりましたが、最近他に女性ができて離婚しました。その彼と一緒にいた時から液体のカゼシロップ?のようなものを方々の薬局で買いあさり、大量に飲みそのあげく置き引きをして逮捕されたこともありました。このことは主人の実家にも知れたみたいですが、あえて私には何も聞きませんでしたし、私も知らぬ顔をしていました。(主人は微塵も知らないはずです)そんなこともあり、昔の罪滅ぼしか父母はますます妹を手放さず逆にもっと甘やかして、妹の子供の世話や部屋の掃除もし、何か問題を起こせば弁償し、妹はほとんど育児放棄でいつも悪い仲間とふらふらしています。今はうつ状態みたいで自殺未遂などもしています。先日も酩酊状態で車をバックで走らせ、後列の運転手にけがをさせその場から逃げてしまい、話し合いにも応じない状態です。そのような借金がたくさんあるのにすべて後回しにして借金が膨らんでいます。父母の家業もすっかり落ちぶれて今では借金まみれで妹の不始末にも知らぬ存ぜずで(昔は全てお金で解決していたのですが)人が変わったようになり、忠告してもききません。私も困っているなら、、、とお金を貸しましたが1円も返してはくれません。それはいいのです。あげたつもりですから。でもこのままだと平穏な私の生活にも、実家の借金や妹や両親の世話が降りかかってきそうで怖いのです。妹を強制的に病院かそのような依存症に対応できる所にいれたほうがいいのでしょうか?お金に翻弄されて絶頂を知ってしまったばかりに、いまだにどん底にいることが理解できない実家の家族を見ると悲しくてやりきれません。姪や甥がかわいそうでならないのですが、私も生活がありどうしてやることもできないでいます。いっそ児童相談所に預けたほうがいいのかも・・(そこまでしたら妹が目覚めてくれるかもと思ったり)などと考えていますが、どうしたら皆が良い方向に行ってくれるのか。私は何をしてあげたらいいのでしょうか?私は遠くに離れて住んでいます(続きを読む)



タグ:うつ 対応

病 りんご病

うつとはうつ 家族

心の風邪。
うつケアnetでは、うつや、うつ病の知られていない情報が沢山書かれてあるサイトです。特に、「家族や友人がうつ病になったときの対処法」というページは、家族や友人にうつ病の人がいなくても、読んでいて損はないと思います。 ...(続きを読む)



お嫁に行くことが親不孝と言われました。
お嫁に行くことが親不孝と言われました。弟(28歳)がアルコール依存です。高卒で、職についたことはなく、実家のお金をせびったり、渡さないと物を壊したりして暴れます。入院をさせ、回復の兆しは見えてきましたが、特殊な病気の為、完治するとも言い切れません。父も一緒に頑張ってきましたが5年前に亡くなりました。今は祖母と母の3人で暮らしています。こんな状態ですので「お前とは結婚を考えられたい」と振られたことも何度もあります。でも逆の立場だったら、私も同じようなことを考えるだろうと思い諦めてきました。私も現在30歳になります。1年前に彼氏ができました。とても優しく、私の家庭環境も理解してくれて「結婚しよう」とプロポーズしてくれました。私も彼の事が大好きなので結婚したいのですが、親戚から散々文句を言われています。@彼が長男であるため、婿に来れないA彼の実家が他県であること(彼は仕事でこちらに来ていますが、将来的には実家の他県に戻るだろう。)※彼が転職でもしない限りは、こちらで暮らす予定です。B父親が亡くなって、大変なのに嫁にいくなんて親不孝!! 母親の気持ちを考えたことがあるのか?親戚たちは「その男性と別れ、見合いをして、婿に来る好条件の男を捜せ。無理なら結婚は諦めるべき。」とのこと。(彼の人間性などに問題があるという意味での反対ではありません)たしかに、母だって大変なのに、私だけ1人お嫁に行って幸せになっていいのだろうか・・・という思いはあります。それとは逆に、青春時代も弟に吸い取られ、この歳まで結婚もできず、働いたお金だって、お酒や入院費に消え、おしゃれもできず、なんて惨めなんだろう・・・という気持ちになるときもあります。いい加減幸せになりたいって思います。彼の事、とても大好きなんです。こんな状態なのに、お嫁に行きたいのは私のワガママなのでしょうか?プロポーズは断るべきなのでしょうか?母は「いい人じゃない。離れる時は辛いかもしれないけど、お母さんは平気だから」と言ってくれました。親戚は「母親はおまえの為に、無理をしてそう言ってくれてるのに、そんな優しいことを言ってくれるんだよ。鵜呑みにしてどうするんだ!!」と攻め立てます。私自身、酷い鬱状態(通院中)で正しい判断ができません。アドバイスいただけると幸いです。長文にお付き合いくださりありがとうございます。(続きを読む)




ブックマークに追加する

ダウンロード版 人間関係で今後、一切悩まなくなる方法!
・・インフォカート

タグ:うつ 家族

病 りんご病

うつとは抑うつ神経症

住宅ローンが組めない 団信加入不可
私は8年前「抑うつ神経症」と診断され,入院も2ヶ月しました。しかし,退院後は急速に回復し,数ヵ月後仕事にも復帰。この数年結婚し,出産・育休もありましたが,服薬・治療はもちろん,何事もなく生活してきました。現在第二子出産後,育児休暇中です ...(続きを読む)



半年前から『抑うつ神経症・不眠症』で療養中です。最近、手足の力が入りにくいの...
半年前から『抑うつ神経症・不眠症』で療養中です。最近、手足の力が入りにくいのですがこんな症状の方いらっしゃいますか?震えなどはなく、朝起きた時に手をグーにしにくいって状況がずっと続いてる感じです。特に手がひどく、パソコンの打ち間違い等がとてもひどいです。後、味覚の変化?といか、お酒を呑むと今までと全く違う味がします。チューハイのベース(シロップを入れないもの)をずっと呑んでたのですが、最近後味が苦く呑みづらいです。薬の副作用でなっているのでしょうか?どなたか判る方、教えて下さい。(続きを読む)




ブックマークに追加する

ダウンロード版 人間関係で今後、一切悩まなくなる方法!
・・インフォカート

病 りんご病

りんご病

りんご病とはほっぺがりんごのように赤くなるので、りんご病と呼ばれています。
太ももや腕にも、赤い斑点やまだら模様ができます。
頬はほてって、かゆくなることもあります。
皮膚があたたかいとかゆみが強くなります(日光にあたったときや、お風呂上がりなど)。皮膚がかぶれたりするのでかかないほうがいいです。
熱はでません。
大人がりんご病にかかると、熱や、強い関節痛がでがちです。
皮膚に痒み止めの薬を使うこともあります。
そのままで、約1週間で赤みがひいていきます。
ほっぺがりんごのように真っ赤になるのですが、普通どおりに生活したり、登園・登校してかまわない感染症です。
もともと血液の病気をもっている方や、妊婦さんがりんご病にかかると困ったことがおきるので、注意が必要です。

タグ:関節痛

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

