症状 インフルエンザ

インフルエンザ 治療法

インフルエンザの回復について。
インフルエンザの回復について。25歳(男)ですが、インフルエンザについて、質問させていただきます。体の症状としまして、3日前、朝起きたら、わずかにのどのイガイガ感とセキが出ました。おととい、体のダルさと、セキが激しくなっていました。少々熱っぽかったです。昨日、起床時に激しい倦怠感があり、朝の時点で39℃の熱が出てしまいました。インフルエンザではないか思い、朝一番で病院で鼻の粘膜検査をしたところ、インフルエンザと診断されました。病院では、解熱剤の注射と、抗生物質の点滴をしました。その夜、解熱剤とタミフルを飲んで寝ました。そして本日、朝起きたところ、熱は35.5〜36℃と、平熱以下です。体は少しダルいですが、昨日にくらべれば、たいしたことはありません。セキも鼻水もなくなってきました。朝にタミフルを飲みましたが、解熱剤は飲んでいません。念のため、今日は会社を休みましたが、もうインフルエンザは治ったと考えてもよいのでしょうか。インフルエンザは完全に治癒するまで一週間ぐらいかかると言われていたので、こんなに早く治るものか不思議になり、また会社にはもう行っても大丈夫なのでしょうか?(周囲の方にご迷惑をかける恐れがあるものなのでしょうか)ご回答宜しくお願いいたします。(続きを読む)


咳がもう4ヶ月もとまらないんです。医者からはせきぜんそくだと診断されました。処...
咳がもう4ヶ月もとまらないんです。医者からはせきぜんそくだと診断されました。処方された薬を吸引し続けていますが、まったく改善されません。このままこの治療で大丈夫でしょうか?せき喘息と診断はされましたが、咳以外に目立ったアレルギー症状は無く、1月から始まってもうまる4ヶ月になります。去年もほぼ同じ症状で4月下旬には良くなり今年の1月までは風邪ひとつひきませんでした。今年は日に日に症状がひどくなっており、会話が難しいほど立て続けに咳ごみます。 病院を変えて、何件か回ってみたのですが、どこでも画像や血液、肺の音に以上は無いといい、長引く咳に皆首を傾げます。受診する度に抗生剤の種類を変える医者もあれば、咳止めの種類をいろいろ変える医者。唯一診断名を明確にしてくれたアレルギー専門医を主治医に選びましたが上記のとおり治療効果はあがっているとは言えません。 <主な症状>喘息、せき喘息のように乾いた咳です。痰はほんの微量しかでません。大きく違うところは睡眠中はまったく出ないことです。今まで咳ごんで寝れなかったのは風邪(インフルエンザ?)を併発した2〜3日だけでした。朝昼晩問わず、起きている間は絶えず咳が出ます。会話をすると非常にひどくなりますが、喘息のように呼吸困難にはなりません。肺、気道、のどに炎症のような痛みはありますが弱い痛みと言えると思います。よく耐え難い頭痛に襲われます。<処方されている薬>インタール、フルタイド、セレベントが主で、症状の緩和にキプレスやメジコン、カロナール(過度な咳による頭痛軽減)などです。 薬を吸引しても、病院で吸入しても一時的に良くなることもありません。吸入した行為(息を少し大きめに吸い込む等)で激しくせきごみます。根本的に治療方針をかえるべきなのでしょうか?日本咳嗽研究会などに加盟している医師を尋ねることも検討中ですが、また検査だけして結果が出ないのではないかと心配です。こうした無意味な治療費は今年だけですでに15万円近くになっています。医療関係者の方のアドバイスをいただきたいと思います。日本咳嗽研究会所属医師にかかるべきでしょうか?それともかかっても結果は同じでしょうか(せき喘息と診断されるという意味で) また同じ経験のある方は居られますでしょうか?是非治療した結果、効果をお聞かせください。長文で申し訳ございませんでした。(続きを読む)



言い伝えられる風邪の治療法
インフルエンザはA型とB型(C型もあるが日本では発症例がほとんどない)。どちらも似たような症状となるが、風邪の場合は熱が37度台、インフルエンザは38度を超えて40度近くまで出る。症状が重くなると吐き気や腹痛を伴い、下痢をする場合もある ...(続きを読む)




ブログ王

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。